よこはま型若者自立塾

働くよろこび・やりがいを仲間と一緒にみつけませんか?

ロードレース当日

10月26日() ロードレース当日

2008102620081026_2

道志村ロードレース当日の朝がやってきました。いつもより早い5時半に起きて朝食を食べ、7時前には道志村中学に着いて、車の誘導や食事作りなど、レース前の準備をしました。

ロードレースの開会式が終わり、レースが始まると、道志村のおばさまたちと一緒に給水係のお手伝いをしました。それからコーンや旗などを回収しながら道志 村中学に帰りました。帰り道、道志村の若者2人が寄り道をしてくれて、僕らに道志村で一番綺麗な場所という所に案内してくれました。若者5人で気さくに語 り合い、楽しい時間でした。

撤収作業が終わると、ロードレースの役員の方々が挨拶をして、和やかにフィナーレを迎えました。今回のロードレースのお手伝いは、昨日今日合わせて大成功だと思います。少しずつ心を開いてくれる方たちに、都会にはない田舎の人情を感じました。

20081026_320081026_4

その後、宿泊しているスポーツセンターに戻り、窓磨きをみんなで手分けしてやりました。それから木工屋に行きプレートを作ってもらい、それに各自名前を書 いて、みんなで植えた紅葉に付けに行きました。ちょっと見にくいかもしれませんが、プレートには「The 1st JobCamp in 道志村」の文字が刻まれています。木工職人さん、どうもありがとうございました!

キャンプ最後のミーティングは、一人一人が2週間の感想を熱く語り、気がつけば深夜0時を回っていました。まだまだ話したいことは尽きないですが、泣いても笑っても明日がJOB CAMP最終日!最後まで気を抜かず、ちゃんと締め括りたいと思います。

« »