よこはま型若者自立塾

働くよろこび・やりがいを仲間と一緒にみつけませんか?

ロードレース準備清掃

10月25日() ロードレース準備清掃

2008102520081025_2

自然とふれあい、紅葉と清流の里を走ろう!・・・ということで、今日は当日のロードレースに向けての準備清掃をしました。

道志村中学に集まり、道志村の村民の方々とお会いました。うむ、なかなか手ごわそうな方が何人かおられるぞ。かなりこちらを威嚇している様子。まぁ、うち らは完全に外部の人間だから仕方・・・ってうわぁ、20分くらいでタバコを5、6本吸っている人までいる(ゴクリ)。これは前途多難そうだ。

作業場所につくと、手ごわそうな方は最初指示だけして、作業を黙々と始めました。でも、しばらくして休憩に入ると、そこから会話が生まれ始めました。すご く好意的に、みんなで竹ぼうきで掃いた所を指差して、「見てみるずら、おれっちらがやった所みんなが頑張ったから綺麗になってるずら」と話してくれて、そ のうちみんなの名前を呼んでくれるようになりました。なぜか「あきふみ」「ひろき」を「あきひろ~」「ひろふみ~」と呼んだり、僕らのことをずっと 「NPO~」と呼んだり・・・でしたが、とにかく明るく楽しい人で、和やかに清掃作業に取り組むことができました。

また、10kmの道を綺麗に清掃する最中、何人かの若い方が僕らに興味を持ってくれて、いろいろ質問を聞いてくれたのも嬉しかったです。僕らが何をしに道 志村に来て、何の作業をしていたのか、いつから来たのか、中にはすでに知っていらっしゃる方もいてビックリしました。小さな村なので、僕らの噂を聞きつ つ、少しずつ興味持ってくれたのかもしれません。やっぱりテニスコートの草刈りが良かったのか、その話も話題に上がりました。

もう、皆さんが好意的に接してくださるおかげで、本当に嬉しい思いでした。とにかくよかった!明日も、道志村の方々と交流を持ちながら、ロードレースのお手伝いをしたいと思います。

« »